FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

てるてるぼうずのひとりごと「あした天気になあれ」

神戸市北区にある「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」院長のひとりごと。  不妊治療・めまい・不眠をはじめとする自律神経失調疾患を得意としています。体のこと、毎日のたわいもないこと、感じたまま書いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

全日本鍼灸学会 

6月2日3日と全日本鍼灸学会が行われました。

今年の会場は大阪!

近いという事もあって私の所属する「反応点治療研究会」から3題のテーマで発表させていただく事に。

その内の1題。

てるてるぼうずから日ごろの不妊治療の臨床結果を集計し、不妊治療において反応点治療の有用性についてお話させて頂いてきました。

いつもは同じ研究会の先生方の中で治療の方法など討論を行っていますが、今回は色々な流派の先生方が全国から集まられているので、緊張マックスです

ちなみによく患者さんにも言われる事なんですが、同じ鍼灸術といっても流派があって、治療院毎全然考え方、打ち方が違うんですよ。

ですから、もし以前ある鍼灸院さんに行って「全然治らんかったー」とか思っても鍼灸治療の事「なし!」と除外しないで。

違う鍼灸院行けば、「まあ!なんだこの技術!」と感動すること多々あり!!

鍼灸師の私自身「なんじゃこりゃ」と思う所もあるし、「この鍼灸師さん神~」と崇め奉る所も有ったりといろいろです。

一か所で判断せず、ご自分にあった治療院に出会えることを鍼灸師としては望みます。

ちなみに、私も、大きな声では言えませんが、この症状の時はA治療院へ。

こっちの症状の時はB治療院へいく。といった感じで使い分けたりも。

それぞれ得意分野が違ったりもするんですよね。

あなたにあった鍼灸院に出会えますよーに♪

あらあら、話がそれました。

と言う事で、学会で学んできたこと、しっかり自分自身消化して、今日からの患者さん治療に還元していけるようまた気を引き締め治して頑張っていく所存であります!!

では。


Posted on 2018/06/04 Mon. 15:59 [edit]

category: 鍼灸

TB: --    CM: --

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。