FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

てるてるぼうずのひとりごと「あした天気になあれ」

神戸市北区にある「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」院長のひとりごと。  不妊治療・めまい・不眠をはじめとする自律神経失調疾患を得意としています。体のこと、毎日のたわいもないこと、感じたまま書いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日本語の危機を痛感する母 

スマホデビューをしてから早3か月。


想像とおり、私には宝の持ち腐れのような気は最初からしておりましたが、まあなんとか電話、メール、カメラ機能ぐらいは使えるので、よしとしている機械音痴のおばさんここにあり!でございます。


さて昨日、私には必要ないとずっとインストールしていませんでしたが、通話料無料ならと「無料」という言葉に心ひかれ、とうとう娘たちとLINEでお友達登録。


どうやって使うの?と何度かLINEでメール交換の練習。


すると、なんだか意味の分からんメッセージだらけで母は???


略語というのかしらねえ~?あれは?


「わら」だけの言葉が送られてきたり、


「きゃぴ」という擬音のみが送られてきたり。


なにこれ?


「え?これ何?どういう意味?」と聞くと、「面白いという意味やん、これぐらいもお母さん知らんの?」と。


そら、文章の途中で(笑)とかは私だって書きますけど、「わら」ふた単語のみ送られても意味分からんし!


「LINEってこういうものやねん。文章というものより、短文、単語を送りあうねん。」だとか。



「あなたたち、こんな意味のない言葉だらだらただおくり続けているの?毎日?」


あきれて言葉になりません。


娘たちは娘たちで、私の反応に「お母さんこんなものやねんって」とあきれているし・・・。


これではあかん!この子たちきちんとした日本語使えなくなる!


直接あってお話することが、今はメールでの会話になり、次は会話にもなっていない擬音だけの通信。


世のお母様方。


お子さん達のメール見たことあります?


無いと思いますが、内容が心配どころか、日本語が心配でっせ、こりゃ。


どうすりゃ、いいのかしらね~。


今日はちょっと頭の痛い、年頃のギャルをもつ母のひとりごとでございました。


困ったわ~(ToT)/~~~































Posted on 2013/03/09 Sat. 12:01 [edit]

category: 家族ネタ

TB: --    CM: --

09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。